よくあるご質問

心晴鍼灸院でよくいただく質問一覧です。予約の際の参考にしてください。

はりって、痛くないですか?
使用する鍼は、髪の毛より細い鍼を使用し、刺す深さも数ミリです。
刺す場所によっては痛みを感じやすい部位もありますが、ほぼ痛みは感じません。
怖がられる方もいらっしゃいますが、「えっ!?もう刺さっているんですか??」とたいていの方は拍子抜けされます。
また、痛くないと鍼は効いていないと思っている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
ツボの状態に合わせて鍼をすれば、症状や体調はどんどん変化が現れます。
お灸は必ずされますか?
お身体の状態に合わせてお灸もする事があります。必ずすると言うことはありません。
また、お灸と言っても様々な種類があります。
当院で使うのは、直接皮膚の上にもぐさを置くお灸と、皮膚には直接触れないお灸の2種類があります。
これもお身体の状態に合して使い分けています。
直接皮膚の上に置くことで火傷や、跡が残ることを心配される方も大勢いらっしゃいますが、当院でお灸の大きさは米粒の半分ほどの大きさで火傷になる事はほぼありません。
鍼灸の治療に保険はききますか?
申し訳ございませんが、当院では鍼灸の治療に保険は取り扱っておりません。
保険の範囲内では、質の高い専門的な施術を提供するのが困難なことが理由です。
詳しくは、保険取り扱いについてをご覧ください。
整骨院として受診できますか?
可能です。
ただし、整骨院としての診療科目は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の急性のケガです。
保険の取り扱いもこれらのケガにのみ適用しています。
当院では、安易なマッサージや慰安的な治療での保険適用はしておりません。
また骨折や脱臼の疑いがある方は、まず提携先の整形外科を紹介させて頂きますので、そちらを受診ください。
適正な保険取扱いの運用を心掛けておりますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。
鍼だけで治りますか?
はい、治ります。
私は学生時代からいろんな治療法や様々な流派の鍼灸術を学びました。
そして現段階においては少数の鍼で行う、東洋医学の考えを元にする治療が一番効率的に、かつお体に負担が少なく行える治療だと考えています。
もちろんお困りの症状によっては、ご希望に添えない事があるのは事実ですが、ほとんどの患者様にはお身体に変化が出てきたことは体感して頂いています。
また、より治療を効果的にする為に、普段の生活で気を付けて頂く事や、心掛けて頂きたいこともお伝え致します。
私の治療は鍼灸治療は当然の事、養生法をお伝えすること、患者様の不安や心配事を少しでも安心して頂くことまでが、治療だと考えています。
予約しないでも大丈夫?
予約優先制になりますので、お電話もしくは、予約・問い合わせフォームよりご予約をお願い致します。
予約しないでご来院して頂き、施術する事も可能ですが、相当な待ち時間が発生する事がありますので、ご連絡頂いてからご来院くださるようお願い致します。
尚、初めての方は完全予約制になりますので、ご連絡後にご来院ください。

TEL:06-6782-0855

お電話の場合は、
「もしもし、心晴鍼灸院・整骨院です」と申しますので、
「初めての診察を予約したいのですが・・・」とおっしゃってください。
ご来院日をお決め頂き、お名前、ご連絡先などをお聞かせ願います。

治療を受けた後にお風呂は入ってもいいですか?
治療を受けた当日は、極力控えて頂くようにお願いしています。
お風呂も身体にとって刺激になりますので、治療効果に影響する場合があります。
治療後に食事をとってもいいですか?
治療後、1時間はお控えください。
治療効果に影響する場合があります。
どんな人が来院されてますか?
腰痛、頚肩の痛み、肩こり、膝痛、腱鞘炎、関節痛などの運動器の症状、不妊、生理不順などの婦人科の症状、アトピー性皮膚炎、ニキビなどの皮膚科の症状、疲労感、うつ、不眠、むくみ、食欲不振、めまいなど、様々な症状の方が多く来院されています。
また、症状が緩解してからも、予防や健康管理のために来られる方も多いです。
「なんとなく疲れがとれない」とか、あいまいな症状でもいいですか?
東洋医学では、「疲れがとれにくくなった」、「なんとなく不安がある」など症状がはっきりあらわれていない状態も「未病(みびょう)」として、施術の対象とします。
そのような症状を改善しておくことで、大きな病気や難病を予防することになると考えています。
そういう方こそ鍼を受けていただきたいと思います。
どれくらいの間隔で来ればいいの?
適切な治療頻度は病状が逆戻りさせず、毎回効果を積み上げてゆくために必要なことです。
身体の状態、症状の程度にもよりますが、初めのうちは週に2~3回のペースで通って頂く事が多いです。
症状が良くなれば、体調管理を目的に週に1回や2週間に1回のペースでご来院される方が多いです。
通わないといけないの?
体調や症状が変化するまでは計画的に来院して頂く事をお願いしています。
ご来院頻度は患者様ごとにご提案させて頂きます。
体調が良くなったり、症状が落ち着けば患者様のニーズに合わせてご来院して頂く事も可能です。
どのような服装が良いですか?
基本的にはタイトなデニム等のあまり締め付けすぎる洋服でなければ、そのまま施術は可能です。
施術の際はお腹と背中、肘・膝から先を診せて頂きますので、出来るだけゆったりした服装でご来院して頂ければ幸いです。
施術時間は?
初めてのかたは、丁寧に問診させて頂きその後施術させて頂きますので、2~3時間ご用意下さい。
2回目以降の方は1時間ぐらいの施術時間になります。
妊娠中でも受けられますか?
妊娠中も鍼の施術は問題ありません。
妊婦さんにとって楽な姿勢で施術を受けていただいています。
つわり、逆子、妊娠による腰痛などの施術もしています。
子供でもうけられますか?
生まれたばかりの赤ちゃんからご高齢の方まで施術を受けていただくことが可能です。
心配であれば、施術前に電話で一度ご相談ください。
交通事故にあったのですが、施術してもらえますか?
当院の施術者は、柔道整復師の国家資格を持っているので自賠責保険での施術もできます。
わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
治療後、お酒は飲んでもいいですか?
飲酒すると治療の効果が落ちる場合や症状がはっきり出てしまう場合がありますので、治療を受けた当日は飲酒を控えてください。
子供と一緒でも大丈夫ですか?
ベッドの横に椅子をご用意できます。
また待合室にて受付スタッフがお世話する事も可能です。
駐車場はありますか?
当院専用の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。
コインパーキングの場所は当院へお問い合わせ下さい。

その他、ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

06-6782-0855
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP