よくあるご質問|東大阪市布施駅徒歩7分のはりきゅう 心晴鍼灸院

よくあるご質問

心晴鍼灸院でよくいただく質問一覧です。予約の際の参考にしてください。

鍼は痛いですか?
いいえ。ほぼ痛みは感じません。
ほとんどの方が「えっ!?もう刺さっているんですか??」とおっしゃいます。
しかし刺す場所によっては痛みを感じやすい部位もあります。
お灸でやけどの痕は残りませんか?
はい。残りません。
但し、1mmほどのやけどになる施術を行う事もありますが、患者様のご同意の上施術を行います。
これは稀な施術ですので、皆さまに行う施術でもありません。
鍼灸の治療に保険はききますか?
いいえ。鍼灸の治療に保険は取り扱っておりません。
保険の範囲内では、質の高い専門的な施術を提供するのが困難なことが理由です。
詳しくは、当院が自費診療の理由をご覧ください。
鍼だけで治りますか?
はい、治ります。
私は学生時代からいろんな治療法や様々な流派の鍼灸術を学びました。
そして現段階においては少数の鍼で行う、東洋医学の考えを元にする治療が一番効率的に、かつお体に負担が少なく行える治療だと考えています。
もちろんお困りの症状によっては、ご希望に添えない事があるのは事実ですが、ほとんどの患者様にはお身体に変化が出てきたことは体感して頂いています。
予約しないでも大丈夫ですか?
いいえ。初めての方は完全予約制になりますので、ご連絡後にご来院ください。
2回目以降の方は予約なしでご来院頂きましても施術する事も可能ですが、相当な待ち時間が発生する事がありますので、ご連絡頂いてからご来院くださるようお願い致します。
ご予約は、お電話もしくは、予約・問い合わせフォームよりご予約をお願い致します。

TEL:06-6782-0855

お電話の場合は、
「もしもし、心晴鍼灸院です」と申しますので、
「初めての診察を予約したいのですが・・・」とおっしゃってください。
ご来院日をお決め頂き、お名前、ご連絡先などをお聞かせ願います。

治療後に運動してもいいですか?
いいえ。治療後の運動はお避けください。
治療後の運動・飲酒・入浴・食事は治療効果に影響する場合があります。
運動・飲酒は半日以上空けてから行ってください。
食事・入浴は最低1時間はお控えください。
どんな人が来院されてますか?
腰痛、頚肩の痛み、肩こり、膝痛、腱鞘炎、関節痛などの運動器の症状、不妊、生理不順などの婦人科の症状、アトピー性皮膚炎、ニキビなどの皮膚科の症状、疲労感、うつ、不眠、むくみ、食欲不振、めまいなど、様々な症状の方が多く来院されています。
特に当院では、婦人科と精神疾患でお困りの方が多く来院させています。
「なんとなく疲れがとれない」とか、あいまいな症状でもいいですか?
はい。もちろん可能です。
東洋医学では、「疲れがとれにくくなった」、「なんとなく不安がある」など症状がはっきりあらわれていない状態も「未病(みびょう)」として、施術の対象です。
そのような症状を改善しておくことで、大きな病気や難病を予防することになると考えています。
そういう方こそ鍼を受けていただきたいと思います。
どれくらいの間隔で来ればいいの?
初めのうちは週に1~2回のペースで通って頂く事をおすすめしています。
症状が良くなれば、体調管理の為に週に1回や2週間に1回のペースでご来院される方が多いです。
続けて通わないといけないの?
いいえ。お困りの症状が解消すれば治療を終了することも可能です。
体調管理の為に継続的に来院して頂く事も可能ですので、患者様のニーズに合わせてご来院して頂ければけっこうです。
どのような服装が良いですか?
基本的にはタイトなデニム等の洋服でなければ、そのまま施術は可能です。
施術の際はお腹と背中、肘・膝から先を診せて頂きますので、出来るだけゆったりした服装でご来院して頂ければ幸いです。
施術時間はどのくらいかかりますか?
初めてのかたは、丁寧に問診させて頂きその後施術させて頂きますので、2~3時間ご用意下さい。
2回目以降の方は1時間ぐらいの施術時間になります。
妊娠中でも受けられますか?
はい。妊娠中も鍼の施術は可能です。
妊婦さんにとって楽な姿勢で施術を受けていただいています。
つわり、逆子、妊娠による腰痛などの施術もしています。
子連れでの施術は可能ですか?
いいえ。初診時のお子さんとの同伴はご遠慮いただいております。
やはり、お子様の事が気になって治療効果が乏しくなることがあります。せっかくの治療の時間なので、患者様も治療に専念して頂ければと思っています。
2回目以降は18時以降であれば受付スタッフがいますので、お子さんとの同伴は可能です。
ですが、極力お母さんの一人になる時間を作って頂きたいので、ご家族に預けて来院される事をおすすめしています。
交通事故にあったのですが、施術してもらえますか?
はい。施術可能です。
当院の施術者は、柔道整復師の国家資格を持っているので自賠責保険での施術もできます。
わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
駐車場はありますか?
いいえ。当院専用の駐車場はございません。
近隣のコインパーキングをご利用下さい。
コインパーキングの場所は当院へお問い合わせ下さい。

その他、ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

06-6782-0855
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP